0120631881 ムザイ ハヤイ 通話無料 即日対応/年中無休/24時間無料相談受付
メールでのお問合わせ

MENU

不同意わいせつ罪についての法律解説: 事例を交えて成立要件と罰則を解説 | コラム | 刑事事件の弁護士なら横浜の弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所

0120631881 ムザイ ハヤイ 通話無料 即日対応/年中無休/24時間無料相談受付
メールでのお問合わせ

不同意わいせつ罪についての法律解説: 事例を交えて成立要件と罰則を解説

不同意わいせつ罪についての法律解説: 事例を交えて成立要件と罰則を解説

不同意わいせつ罪は、日本の刑法において特に重要な犯罪の一つです。
この記事では、不同意わいせつ罪の成立要件と罰則、そして具体的な事例を交えて解説します。
より深い理解を得るために、要件と罰則に特に焦点を当てていきます。

1. 不同意わいせつ罪とは何か

不同意わいせつ罪とは、同性・異性とを問わず、被害者に対してその承諾なくわいせつ行為に及ぶことで成立する犯罪です。
この罪は、日本の刑法第176条に基づいています。
刑法上での定義は一般的には狭く、相手が同意していない状態での性的な行為、特に肉体的な接触があった場合に限定されます。
同意がないため、相手に心的なダメージを与える可能性が高いとされています。

一般的な事例としては、公共の場での痴漢行為が挙げられます。
しかし、この罪は室内での事例、例えば、寝ている間にわいせつな行為をされたといったケースにも適用されえます。

この罪の成立要件としては、

性的な行為を行ったこと
その行為が相手の同意を得ていないこと
公然と行ったか、特定の相手に対して行ったこと

の三点が必要です。
以上が不同意わいせつ罪の基本的な概念と成立要件です。

2. 成立要件の詳細な解説

不同意わいせつ罪が成立するには、いくつかの重要な要件が必要です。
これらは法的に非常に厳格に設定されており、一つでも欠けると成立しない可能性があります。

性的な行為を行ったこと

第一の要件は、行為が性的なものである必要があります。
ただし、”性的な行為” の定義は非常に広く、裁判においても多くの議論がされています。
例えば、痴漢行為や裸になる行為などが該当します。

相手の同意を得ていないこと

第二の要件は、行為が相手の同意を得ていないことです。
これには、明示的な同意の有無だけでなく、状況や文脈からも読み取られることがあります。
例えば、相手が酩酊している状態であれば、その同意は無効とされる場合があります。

3. 罰則について

不同意わいせつ罪の罰則は、日本の刑法第176条に基づいて定められています。
この条文によれば、不同意わいせつ罪に対する罰則は「6月以上10年以下の拘禁刑」とされています。

懲役刑・拘禁刑

不同意わいせつ罪の刑事罰について、現行法では懲役刑とし、今後の法改正により一般的に、その犯罪の重大性や過去の犯罪履歴などを考慮して裁判官が決定します。
3年以下の懲役刑については執行猶予付きの判決を言い渡すことができますが、いわゆる前科前歴がある場合や初犯であっても悪質性の高いと評価される事案については、実刑判決が言い渡される可能性も十分にあります。

その他の制裁

また、不同意わいせつ罪で捜査されたり起訴された場合、刑事手続きに従った。
これらは法的な罰則とは別に、被疑者または被告人に対しての影響を及ぼす場合があります。

4. 公共の場での事例と成立要件

公共の場での不同意わいせつ罪は、多くの人が目撃する可能性があり、社会問題ともなっています。
具体的な事例としては、電車やバス内での悪質な痴漢行為がしばし報道されます。

列車内等でのわいせつ行為

列車内など公共の乗り物でのわいせつ行為に、痴漢と呼ばれる行為があります。
このうち、数秒程度臀部(お尻)を触るといった行為については、不同意わいせつ罪ではなく、各都道府県の定める迷惑行為防止条例に違反します。
他方で、下着の中に指を入れたり、着衣の上からであっても数十秒にわたり臀部や陰部、太ももなどを触るような行為は、不同意わいせつ罪として処理されます。

路上でのわいせつ行為

路上でのわいせつ行為については、深夜に一人で歩いている被害者に対し、突然胸や陰部などを触って逃走するという手口でのわいせつ行為がしばし報道されます。
これらの行為は不同意わいせつ罪に当たるだけでなく、たとえば被害者が抵抗した際に転倒してけがをした場合、

成立要件

公共の場での不同意わいせつ罪は、通常、上記のような行為が公然と行われた場合に成立します。
このような状況では、多くの場合、犯人は容易に特定され、法的に処罰されることが多いです。

5. 室内での事例と成立要件

室内での不同意わいせつ罪も、問題とされています。
特に、プライベートな空間での事例は、被害者が証拠を集めにくい場合が多く、法的にも複雑です。

自宅での事例

自宅での不同意わいせつ罪の一例として、寝ている間にわいせつな行為をされるケースがあります。
このような場合、犯罪が隠蔽されやすく、証拠が少ないために、成立要件を満たすことが難しい場合が多いです。

職場での事例

また、職場でのセクシャルハラスメントも、度が過ぎた行為については、不同意わいせつ罪として問題になる場合があります。
とりわけ、職場でのセクシュアルハラスメントの多くは加害者が上司・被害者が部下という関係で生じる

成立要件

室内での不同意わいせつ罪でも、基本的な成立要件は変わりません。
しかし、証拠が少ない場合、被害者は犯罪を立証するのが難しく、裁判での勝訴が難しい場合があります。

6. 留意点と対策

不同意わいせつ罪に関する問題は、被害者だけでなく、犯人にも深刻な影響を与えます。
そのため、事前の予防と正確な知識が非常に重要です。

誤解を招く行為

無意識に誤解を招くような行動を取ると、不同意わいせつ罪の疑いをかけられる可能性があります。
例えば、ドアをノックせずに部屋に入る、等の行為は特に注意が必要です。

自己防衛

一方で、被害者が自己防衛の手段を知っていることも重要です。
防犯ブザーの携帯や、緊急時の連絡先を事前に保存しておくなど、基本的な対策が求められます。

法的対策
もし不同意わいせつ罪に関与するような事態が生じた場合、早急に専門の弁護士に相談することが重要です。
早期の法的対応によって、被害を最小限に抑えることが可能です。

7. まとめと今後の課題

不同意わいせつ罪は、その成立要件や罰則、具体的な事例を通して、非常に複雑な問題であることがわかります。
この記事で解説した各項目は、理解と予防に役立つでしょう。

成立要件の明確化

まず、不同意わいせつ罪が成立するための要件をしっかりと理解することが必要です。
これによって、不必要な誤解やトラブルを避けることができます。

社会的認識の向上

次に、社会全体での不同意わいせつ罪に対する認識を高める必要があります。
教育機関や企業でも、この問題に対する正確な知識と対策が必要です。

法的枠組みの見直し

最後に、現行の法律だけでは対応しきれないケースも存在するため、法的な枠組みの見直しが求められます。
特に、デジタル時代における新しい形態の不同意わいせつ行為に対応するための法改正が必要です。

以上が本記事のまとめとなります。
不同意わいせつ罪は多面的な問題であり、今後もその解決には多くの課題が残されています。
しかし、正確な知識と理解によって、少しずつ改善していくことが可能です。

あらゆる刑事事件に精通しています!

  • 脅迫・暴行罪

    脅迫・暴行罪

  • オレオレ詐欺

    オレオレ詐欺

MENU

解決事例

   

お客様の声

弁護士コラム

ピックアップコラム

横浜支部へのアクセス

横浜の弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所

〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸2-10-27
東武立野ビル8階
TEL:0120-631-881

横浜支部の弁護士紹介

横浜の弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所

刑事事件・少年事件に特化した弁護士と専門スタッフの刑事弁護チームによる親身かつ全力のサポートで、事件の当事者の方やご家族の方と一緒に事件解決を目指してまいります

横浜支部 支部長 弁護士
國武 優

Top